ライフ・イズ・カルアミルク

本当のライフハックを教えてやる

株式会社を本当に退職しました。

各位

お世話になっております。

いきなりですが今月末日をもって株式会社を本当にたいしょく(退職)する運びとなりました(3年ぶり2回目)

【前回までのあらすじ】

株式会社を退職しました。

johnetsu.hatenablog.jp


株式会社を退職しませんでした。

johnetsu.hatenablog.jp

 

しかし退職エントリも昔ほど流行ってない昨今を見るにつけ退職はセンセーショナルなイベントではなくなってるのかもしれないですね。各位、息を吐くように退職してるし。終身雇用の崩壊を肌で感じております。


事務的なことから先に申し上げますと(おっ社会人っぽい)退職日である3月末から1週間以内に独身寮からさっさと引越ししないとしばかれてしまうため、4月7日には東京を離れます。地元に戻るぞい。

思えば大学から足掛け8年、東京メトロシティに住まっていたわけで、その間に築いてきた多数のインターネットのこう言う関係や、ひとつまみ程度のリアルの友人たちと離れることは非常に寂しい。寂しいか? 僕たちはまたどこかで会えるから寂しくなんかないもんね。まあ東京にもまた邪魔しにくる予定なので、そしたら今後も引き続き邪険にしないでください。で。

 

退職の理由。

ですが、「次の道が決まったから」という残念ながらポジティブな理由でして、その理由はコンプライアンス上、ここで申し上げることはできませんが(おっ社会人っぽい)4年間サラリーマンとして会社勤めをする中でようやく自分のやりたいこと、通したい生き様、本当に気持ちの良いセックス等々がだんだんわかってきたな、ということを率直に思います(1個だけ嘘をつきました)。

窓際だろうがなんだろうがとにかく食い扶持をつないで終生を過ごせればよいと何も考えず就職してみた大学時代、「大企業」という名の得体の知れない歯車に巻き込まれるのが怖くて会社を飛び出そうとした入社1年目、社長に退職を引きとめられて部署を移り、世の中の「流れ」というものが次第に見えてきた2年目、再び部署を移って「サラリーマンの寂しさ」みたいなものをつくづくと感じた3年目を経て、4年目の今年、満を持して退職となりました。


・・・なんだけど、どうも抽象的な言い回しになっちゃいますね。まあこの4年で情熱もずいぶん丸くなったと上司・友人・インターネットのみなさんから指摘されるようになった。確かに自分でも、昔の俺はもっと眼光が鋭かった、野性味あふれたオーラが出ていたような気がして大学の後輩に確認してみたら「いや、昔の情熱さんは気が違った眼をしてました」だって。そんなこと言われる?「気が違った眼をしてる人」って、気が違ってる人以外に見たことあります?


それはともかく、よくも悪くも丸くなったものの、いまだに上司に「俺は、いや人間は、太陽にならないといけないんですよ」と平塚らいてうばりの演説をかまして退職告げるあたり、まだ尖ってる部分は残ってるんじゃろな、と思う。以前は尖りっぱなしのカミソリ野郎だったのが安全カミソリ野郎になったっつうか、すいません最近、文章書いてないのでうまい比喩が全く出てきませんが、そんな感じだといいですね。安全カミソリだといいです。


また一段落ついたら、ゆっくりといろんなことを整理して書いていこうかなと思います。

最近は退職するにあたって引継ぎ作業が思いのほか忙しく、そっちで頭がいっぱいでして、思ってたよりいろんなもの抱えてたんだなと思う。何でも自分でやりたがるガキみたいな人間だから引継ぎも苦手だし、自分を中心に世界が回ってると楽しくなっちゃうし、人間は太陽なんだし。


ということで、また東京にいる間に、各位いろいろ俺の退職金(駄菓子程度しか出ないけど)で呑んだり語ったりしましょう、って嘘みたいに穏やかなエントリだな。丸くなったんだね俺も。インターネットが丸くなったのかもしれないけどね。地球は丸いって判明したときから天動説は崩れたわけだけど、そういうことかもしれないですね、人間も(?)
それじゃ、今後とも何卒よろしくお願い致します。

ではでは。