ライフ・イズ・カルアミルク

本当のライフハックを教えてやる

短歌つくってみました その2

あいかわらず手探りですが、20首ほど。特に厳選せず思いついた端から並べてます。 

 

 

睡眠時無呼吸症候群NASAに評価されて俺は宇宙へ

 

 

鎌倉とケープタウンを結ぶとき東シナ海の「ナ」を横切る

 

 

硬球の代わりにじゃがいもを投げて金属バットで叩くスポーツ

 

 

第三のビール頭にかけました 本当によかった 本当によかった

 

 

肉体を改造した清原は頭も改造したら最強

 

 

超(スーパー)ダイナマイト断崖を発破させるとき作業員は5km離れる

 

 

電灯は24時間働いて俺より偉くてむしゃくしゃする

 

 

原発原発原発をひな壇に乗せて祝おう5月

 


 木偶人形に魂を吹き込んで火曜の朝に捨てるおじさん

 

 

ブルドーザーで案山子を枯れ山に運ぶ地方独自の初等教育

 

 

生きものの学者になったたあくんは 1億匹のアリを殺した

 

 

「何も言いたくない」ノイズが走る国の国道

 

 

一度しかない人生だから 一人ひとりが宝物だよ

 

 

「みんなみんなだいきらいだ」米を炊く機械を庭に埋める明け方

 

 

国民の三大義務を100倍に増やして297個守ろう

 

 

「愛してる」を1つ川に流すたび愛の中からLOVE太郎現る

 

 

地球史上最悪の神が統治する時代の雑誌のふろくののりしろ

 

 

愛は言葉 いじめは言葉 右膝の皿の真下のくぼみは言葉

 

 

やめろクソバカ! 100歳のばあさんが話すことなど何もない!

 

 

余情なるものを犬に食わせたら 三拍おいて 腹を壊した

 

 

原液でカルピスを飲み干すキミは人間じゃない そう?人間よ

 

 

新時代の短歌を考えました 5 7 5 7 5 5 7 7

 

 

原発が大好きな少年のためにホームランを打ってくれる原発

 

 

 

 …ちなみに、そんなに自信がない上の20首くらいの中で1首だけ「これは傑作だ!」って確信してるやつがあるんですけど、当てられたらすごい。

短歌はツイッターに書くよりも、ブログにまとめて並べたほうが読みやすいかな。僕は不条理4コマ漫画の構成を考えるのと同じ要領で短歌も考えたりするんですけど、不条理4コマがオーソドックスな4コマ漫画の文法を踏まえたうえで文法を外していくのと同じように、「これから短歌が出てくるぞ」という心構えを持った状態で短歌を読んでもらったほうが、面白く読めるような気がします。ツイートだとそうはいかないし。

まあ、どういう短歌がいいのかまだ手探りなんですけど、だからこそ考えるのが面白いところもあって、しばらくは短歌書いてこうかなと思います。でも日記も書きます(たぶん)。