ライフ・イズ・カルアミルク

本当のライフハックを教えてやる

直線思考と水平思考について

原稿の用意もなしにいきなりまとまった、筋立った話ができる人、いるじゃないですか。世の中には。あれ、なんなんだろう。

話は飛んで俺はもっとカジュアルにブログを更新したく思っており、30分程度で推敲もせずタタタンッと書ききってしまえばいいのだけど、できないのはたぶん、筋立てた話がバババッとできないのとおなじ理由(わけ)だ。

かがみもちを縦にポンポンポン、と乗せるタイプの『直線的思考』とかいう思考パターンがあるそうだけど、俺はまあ、話さなければならない事態に陥ると、『水平思考』とか言うのかな、ブワワーッ!ってもやもやが頭の中を占領して、もちが積み上がるどころかでろでろに溶け出して、そこから適当なことばをピック・アップするのにひどく難儀してしまう。って、『ブワワーッ!ってもやもや〜』という言い回しも、相当ひどい。ヤバイ。24歳の成人男性から発せられる言葉が『ブワワーッ!ってもやもや〜』。もちのたとえも必要なかった。24年もそんなコミュニケーションをしてきてしまった。今後もそういうコミュニケーションを続けていくんだろうか。俺は……

 

俺はもちが嫌いなのは母の雑煮がまずかったからで、母の料理は最悪で、何もかもが薄すぎた。みそ汁は『みそ風味のお湯』と言ったほうが適切だったけれど、雑煮は『お湯に浮かんだでろでろ』と言うべき代物だったと思う。本当にひどかった。ひどい。今でももちが嫌いだ。これで500字だ。500字……

書きたいことも特にないくせに、いざ何かしら書こうとすると無駄に風呂敷を広げて収拾がつかなくなって、まとめるのめんどくせーって全部放り出すので、ストイックに、話題をストイックに絞ろうとしたら、話がもちに収束してしまった。『してしまった』ってどういうことだ。俺が収束させたんじゃないのか。本当にこんなことばっかりで人生にうんざりする。見苦しい言い訳はやめろ……。

 

…800字になりました。これくらいだと俺も毎日書けるし、クズゴミとしても適切なサイズかな、と思う。しかしこんな更新をして何になるんだ。この大いなる情報空間に安全で適切なサイズのクズゴミばかり残して、実家のお雑煮みたいなうっすい文章を残して、またこんなことをして、一日がおわって、俺は……

 

 

 

 

 

バレンタインデーなのでチョコをください……

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/3DBFQMQQ7KTDQ