ライフ・イズ・カルアミルク

本当のライフハックを教えてやる

短歌の要領で大喜利をやってみた

大喜利をやらせるとパッとしないことに定評のある情熱氏、なんでこうもパッとしないんだろうな。と考えて、もしかしてウケを狙って色気出すからダメで、短歌つくるつもりでやったらいいのかも、という思いつきに至りました。やってみたらなかなか楽しかった。

お題はこちら(http://juntoufu.jugem.jp/?eid=25)から拝借。直泰さん、レグルスさん、ダ・ヴィンチ・恐山などが挑戦しているのは以前から知ってて、やりたいとは毎年のように思ってたんですけど、大喜利は本当に苦手だからな。

途中から少しずつ感覚がつかめてきた気がするため、後半(55~108問目)だけを貼ります。一つでもいいものがあれば幸い。

 

 

[55] 8時間サイレンが鳴りっぱなしの村ではこんなエピソードがある

 

虹色のキツツキが上空から強大な権力を振るっている

 

 

 

[56] 集団面接で隣のやつを「こいつは絶対合格だろうな…」と思った理由

 

柿の木に振り回されて弱音を言わなかったらしい

  

 

 

[57] マスオさんが会社に行かずに公園で時間を潰している場面」がある回の『サザエさん』のタイトルを教えてください

 

「マスオ 砂を漢方薬に見立てる」

 

 

 

[58] 「それは先に言ってくれよ!」何を言われた?

 

「実る前に刈るなよ」

 

 

 

[59] 冬の間、押入れの中で扇風機はこんなことを考えている

 

いっそ殺してくれ

 

 

 

[60] カルタお題(1):この絵札に対する読み札の内容を教えてください

 

チャバネゴキブリの形態模写をするため日本中で嫌われている

 

 

 

[61] TV番組「ダウンタウンDX」でボツになった北島三郎の目撃情報を教えてください

 

スイカ大の球を入れたコインロッカーから異臭が立ち込めだした

 

 

 

[62] RPGゲームのステータス異常「どく」「まひ」「ねむり」より厄介なものを考えてください

 

偏食

 

 

 

[63] 「鏡にルージュで『さようなら』」よりも意味深なメッセージ

 

アリの巣に水を注いで「いつかお前もこうなる」

 

 

 

[64] 緊張のあまり「娘さんを僕にください」をめちゃめちゃ噛んでしまいました。何と言った?

 

「うずらを三面のボスにしなさい」

 

 

 

[65] 家庭的なラブホテル「実家」について知ってることを教えてください

 

避妊に失敗した場合、東京行きの切符を渡される

 

 

 

[66] 豪華客船による世界一周の船旅、出航直後の船長のアナウンスで乗客のテンションが急降下。 何を言われた?

 

「人間は火に負けますが、小さな火には勝つことができます。みなさんは小さな火です」

 

 

 

[67] 「名前を書くだけで入れる高校」みたいな言葉を教えてください

 

パイの実だけでつくられる猛毒

 

 

 

[68] 穴埋めお題(セリフ)「二度も○○○、親父にも○○○!」

 

「二度も連れてくんだったら、親父にも年間パス買ってやればいいのに!」

 

 

 

[69] 姥捨て山に捨ててあった姥以外のもの

 

内田樹の新書

 

 

 

[70] カルタお題(2):この絵札に対する読み札の内容を教えてください

 

 

ゆうすけは意識不明の重体となり二ヶ月後死亡

 

 

 

[71] 手抜きで作ったニセタイタニックはこんなことでも沈む

 

羊を10数えたあたりからじわじわ

 

 

 

[72] 「バレエシューズに画鋲」だったらわかるけどそれはライバルの仕業じゃないんちゃう!?バレリーナの靴に入れられていたものとは

 

草津の湯

 

 

 

[73] 金融RPGゲーム『ファイナンスファンタジー』の内容

 

「ビル風」を象徴として使いすぎる

 

 

 

[74] 「今すぐKiss Me」「抱きしめてTONIGHT」みたいな、時間と行為を組み合わせた歌のタイトル

 

即涅槃

 

 

 

[75] 「妻をこんなに酔わせてどうするの?」どうするの?

 

寝てる間に戸籍を7倍に増やす

 

 

 

[76] 『アメリカン一休さん』はこんなだ

 

黒人奴隷を大切にしている

 

 

 

[77] 迷子になっていた犬が我が家に戻って来たけど何かおかしい、前とどこが変わっていた?

 

こいつだけ時間を遡っている

 

 

 

[78] 世界一作るのが難しい料理に出てくる工程とは?

 

親に感謝せずトラウマを解除する

 

 

 

[79] 大喜利大会にモンスターペアレントが出現!なんて言ってきたの?

 

リーダーが窓を拭く、というのが面白いと思います

 

 

 

[80] カルタお題(3):この絵札に対する読み札の内容を教えてください

 

肛門を破壊されてなおこの表情

 

 

 

 

[81] エジソンが生きていた当時、『エジソンファンクラブ』に入ったらこんな会員特典がついてきた

 

駆動する虫

 

 

 

[82] 300万人超のユーザーが使用している生理日予測アプリ『ルナルナ』を、利用者数ゼロになるネーミングに変えてください

 

メンスでやんす

 

 

 

[83] 「この給食、お母さんが作ったんじゃないか・・・?」なぜそう思った?

 

鶏を絞めた日の母はこれを作る

 

 

 

[84] 人気アイドルの持ち物チェック。かわいらしいポーチの中から出てきたソレにスタジオは騒然。一体何が出てきた?

 

ノコノコの死体

 

 

 

[85] 30,000人連続殺人鬼あるある

 

小さいころ、千葉すずに水泳を教えてもらったことがある

 

 

 

[86] 「そんなことはパソコンのセキュリティ対策になりませんよ!」おじいちゃん何をした?

 

農薬を河川敷に撒いて全てのたんぽぽを枯らした

 

 

 

[87] 滋賀県が「二度と『鳥人間コンテスト』に琵琶湖は使わせない!」と大激怒。一体何があった?

 

目が覚めたら琵琶湖が飛んでた 

 

 

 

[88] 「選手兼監督」よりも格好いい野球のポジション

 

胎児兼ルーキー

 

 

 

[89] 効率を重視した結果、人道から外れてしまったおにぎりの握り方

 

そこに信念があればにぎったとみなす

 

 

 

[90] 画像お題:隠れているところにはどんなセリフが入る?

 

点Aから点Bを一定速度で歩くだけの

 

 

 

[91] 「メリークリスマス」という言葉を使った、至極どうでもいい文章 

 

メリークリスマス、という独言は防空壕に空々しく反響するだけだった

 

 

 

[92] 竹中直人の「笑いながら怒る人」のような、「○○ながら○○する人」

 

罠にひっかかりながら歴史をつくる人

 

 

 

[93] 『ドラえもんのうた』の46番に出てくる、「空を自由にとびたいな」 「ハイ! タケコプター」のような、願望とひみつ道具を組み合わせた歌詞

 

「語り継がれたい、語り継がれたいな~」「ハイ!英雄譚」

 

 

 

[94] 皆が心からの忠誠を誓っている国王が、国民に一つだけついてる嘘を教えてください

 

背中に刺さった矢は勲章の証ではなく、そういう背骨

 

 

 

[95] となりのクラスの高橋さんについたあだ名は「鉄の女」。どんな由来?

 

喪服を着た姿が機関車に似ていたから

 

 

 

[96] 紙相撲の決まり手を教えてください

 

無常

 

 

 

[97] 忘年会で社長に「今夜は無礼講だ!」と言われた時、どこまでは許される?

 

酸素が切れても合図まで引き上げない

 

 

 

[98] 大掃除で出てきた、捨てるに捨てられないものと年を越すことに。いったい何?

 

味をおぼえている刺身

 

 

 

[99] 「なんでも友達にあわせる女子」はここまでする

 

オーバーヘッドのタイミング

 

 

 

[100] 画像お題:これはあるお宅の間取り図です。(a)(b)にはそれぞれ何が入る?

 

(a) 敷地を宇宙、邸宅を世界に見立てたときの全貌

 

(b) 真理(コスモ)

 

 

 

[101] 『二歩』よりも恥ずかしい将棋の負け方

 

テールランプに吸い寄せられ闇夜に消える

 

 

 

[102] 「大人の階段」の隣にある設備

 

よそよそしいプッチンプリン

 

 

 

[103] 「卒業証書が私だけみんなと少し違う・・・」その内容とは?

 

「汝、豚を侮るなかれ」というウソのコーランが印刷されている

 

 

 

[104] 「あつかましいにも程があるわ!」とツッコませて下さい

 

虎を街中に放してくれ

 

 

 

[105] 殺人犯がカラオケボックスを犯行現場に選んだ理由

 

アメリカに迷惑をかけたくなかった

 

 

 

[106] 「ワンワン!ニャーニャー!ヒヒーン!ピーピー!」何が起きてる?

 

動物のエロゲーを多重起動した

 

 

 

[107] アホアホ偽札犯が作った一万円札、ものすごーく精巧に出来てるんだけど一発でニセモノだとバレバレ。なんでバレちゃう?

 

「偽札見分け唄」の歌詞どおりに作ってしまった

 

 

 

[108] ボジョレー・ヌーヴォーの過去5年の評価は以下の通りです。では2014年の評価はどうなる?

 

 2009年「50年に1度の出来栄え」

 2010年「2009年と同等の出来」

 2011年「2009年より果実味に富んだリッチなワイン 

 2012年「ボジョレー史上最悪の不作」

 2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」

 2014年「くっさ~い古米、一ノ蔵買ってはいけない

 

***

以上です。

短歌の(特に題詠の)方法論の応用、かなり理詰めで考えたつもりで、そういうのが楽しかったです。脳がちがう働き方する。

もともと短歌だって、俺には絶対向いてねえと思っていて、それでも短歌っぽいもの作れるとしたら……という地点からスタート方法を模索していた。ので、感覚的にはそれに近いかもしれない。個人的には最初の

 

[55] 8時間サイレンが鳴りっぱなしの村ではこんなエピソードがある

 

虹色のキツツキが上空から強大な権力を振るっている

 

これがけっこう好きで、短歌っぽくないですか。大喜利とは違うかもしれないけど。

とはいえ大喜利の文法がつかめるまで、もうちょっと続けてみようかなと思います。ひとつでもおもしろいものがあれば幸い。短歌もそうだけど、何がいいかって自分では結構わからないんだよな。

 

※過去につくった短歌はこちら

http://johnetsu.hatenablog.jp/entry/2012/07/16/085646