ライフ・イズ・カルアミルク

本当のライフハックを教えてやる

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌つくってみました その2

あいかわらず手探りですが、20首ほど。特に厳選せず思いついた端から並べてます。 睡眠時無呼吸症候群がNASAに評価されて俺は宇宙へ 鎌倉とケープタウンを結ぶとき東シナ海の「ナ」を横切る 硬球の代わりにじゃがいもを投げて金属バットで叩くスポーツ 第…

短歌つくってみました

短歌を詠む経験はほぼ皆無なんですが、なりゆきで歌集に寄稿することになったので練習がてら20首ほど書きました。まだ短歌の良し悪しの基準もよくわからないので、思いついた端から並べてみます。コンセプトは「嫌がらせみたいな短歌」。 ドレミファソラシ…

小川を見続ける人間を保護せよ(雑記)

某月某日。出社。 オフィスに着くも、直属の上司が出張でおらず、特にすることもなくデスクに座りパソコンをいじりながらぼーっとする。「窓際族は自分の席に座ってりゃ給料がもらえるし、楽でいいではないか」と考える人は多いのだろうし、実際俺もずっとそ…

「自己責任」という虚構

6月某日。休日。休日を利用して洗濯をした。洗濯機から洗ったズボンを取り出すとポケットのあたりが妙に重く、手をつっこんでみると、しわしわのほぼ日手帳が出てきた。絶望。 まあこんなことは俺の人生今までに何度でもあって、自転車のカギも家のカギも、…

言葉の遅さなど

6月某日。メンヘラの某氏と救いについて話しているとき俺は先方に「結局、自分で自分を救うしかないんだ」と言いそうになって、そんなバカな、そんな酷いことがあるのか、と思い直して言うことをやめた。「結局、自分で自分を救うしかない」とは一見正論の…